スプラ2のモズク農園のガチホコの立ち回り考察【splatoon2】


スプラトゥーン2のモズク農園のガチホコの立ち回り考察をしていきます。

まずはやってはいけない行動から紹介をしていきます。

ここでいうやってはいけない行動というのは

絶対ダメというわけではないのですが

全体として非常に勝ちづらくなる行動を意味します。

 

ではやってはいけない行動は以下。

中央でガチホコを手にしたあと

左の金網ルートを渡る行為です。

 

何がだめなのか?

まず金網ルートであるので

動きが遅く金網を渡りきることがかなり難しく

万が一、敵にやられた場合にカウンターでホコを進められてしまう。

 

しかもそのカウンターの相手ホコは

このモズク農園のガチホコバトルにおいて

正攻法といえる右ルートを通ってくる事になるので

一旦ミスった場合の立て直しが非常に困難になる。

 

また金網上で止まってしまったガチホコを割るのに参加して

全滅してしまったらほぼ間違いなく正攻法ルートである右ルートで

進められカウント20台くらいまで迫られてしまう。

そしてこうなるとよっぽどの事がない限り打開できずに終わってしまう。

スポンサーリンク




 

でもそうは言っても相手に金網ルートを通られて

逆転負けはしたから、強いルートなんじゃ?

もしくは金網ルートで一瞬でゴールを決めたことがあるよ?

という意見もあるかと思います。

 

でもそれは数少ない成功体験に引っ張られているだけです。

実際、数をこなせばどうみても悪手といえます。

モズク農園のガチホコで勝率が悪いという人

もしくは勝率をあげたいという人はガチホコを手にしたら

とにかく右ルートを選択してみてください。

 

たとえ、カウント60くらいでも

味方がついてきてくれていたら

ホコもちをした自分がやられた後

味方がホコを割って攻めてくれる可能性と

攻めの継続性が生まれます。

 

このときのホコ持ちで覚えておきたい事があります。

右ルートを選択して相手のカウント50くらいにある

狭い通路をくぐり切れるかがこのモズク農園のガチホコでの

醍醐味といえます。

 

つまりここを制すれば勝利は目前というわけです。

ホコ持ちがやることは

この狭い通路を作っている壁ごしの相手に

ホコショットを撃ち込む事です。

 

この際、味方が自分以外やられていた場合は

自分から狭い通路に特攻をかけるような行動をしてはいけません。

 

ホコショットで牽制している間に

やられた味方がスーパージャンプで合流したり

スタート地点から右ルートを通って合流してきてくれたりします。

つまりガチホコを右ルートで運んでいる際にすることは2つ。

 

  • 味方がどれくらいやられているか確認
  • 狭い壁の向こう側の相手にホコショットをブチ込む

 

この展開に持ち込みましょう。

もし味方がホコを持っている自分以外全滅していたら

右ルートの右一番奥で味方が集まるまでホコショットで粘りましょう。

ホコを持っている自分を狙う相手は

こちらの味方に対して背中を向けている格好になることが多いですから

展開はよくなります。

 

ここで注意点は

基本的にガチホコではカウント有利を作らないと話にならないですので

ホコ持ちはホコを持ったらゴールに突っ込むのが仕事となります。

まずはそれが一番です。

ホコをゲットしてホコショットをその場でずっと打ち続けていても

いつまでたっても勝てません。

 

つまりガチホコを撃たなければいけない厳選された地点をしっかりと

覚えておくことです。

モズク農園でしたらこの狭い通路の壁の向こうにホコショットを撃つのが大事です。

 

めでたく狭い通路までたどり着いたら

そのまま突っ込んでいっても大概やられるだけです。

明らかに相手が全滅していたらゴールまで突っ込みましょう。

そうでなければ

狭い通路のあたりから

真正面の相手スタート地点に向けてホコショットを2発くらいぶち込みましょう。

相手に真正面は無理だよって分からせましょう。

そうすれば相手はスタート地点横に降りてきます。

スポンサーリンク



 

こうなると味方の援護とこちらのホコショットで

大方相手は全滅します。

 

  • 相手スタート地点に対してホコショットを撃つ
  • スタート地点から相手を降ろしたらゴールあたりに向かってホコショット

 

このような流れが理想です。

 

では逆転負けをされないようにする要素を押さえておきましょう。

大幅にカウント有利を取ってこちらがほぼ全滅状態になっていたら

すぐに自軍のゴール付近にスーパージャンプするなりして

ゴール前エリアを守るようにしましょう。

このモズク農園のマップ構造上、相手はすぐにカウンター攻撃をしてきます。

ここでやりたい事は以下。

 

  • カモンを押しながら自軍ゴール付近を守る

 

これはやった方がいいです。

相手は全員で攻めてきます。

味方がホコを見失っている間に自軍ゴールをあっさり決められてしまいかねないです。

 

一度ここでゴールを守りきれて

カウント有利であるならば意識したいのが

右ルート右奥でのホコショット遅延行為です。

 

この場所でホコショットを撃ち続けて

残り時間を削っておくことで

相手の攻めのターンの時間を少なくするのが狙いです。

 

この位置にホコがあると

相手は正攻法ルートでホコを進めるくらいしか選択肢がない状態になります。

そしてこの状況は、自軍ゴールから一番遠いところにホコがある状況。

 

左金網ルートはカウントが進む可能性が低く

万が一通ってもそれは相手が油断に油断を重ねた結果で

何度も起きるものじゃあありません。

 

ぜひ参考にしてもらって

ホコショットでモズク農園を攻略してみませんか。

スポンサーリンク



 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ