スプラトゥーン2のスパッタリーのギアと立ち回り考察


どうも皆さん

任天堂switchのスプラトゥーン2を遊んでいますか?

私は最近スパッタリーを使っていますが

そのギアと立ち回りを考察していこうと思います。

 

スパッタリーの性能は

射程が短いですが、射撃は3発で相手を落とせます。

この点だけでは他の射撃3発で落とせるようなブキが存在しますので

そこまで優位性を見いだせないのですが

 

スパッタリーが強い部分があります。

それは

「スライド移動後の射撃が超高速」である点です。

 

この点は仮に射程内で

真正面から撃ち合ったとしても一方的に勝つくらいの速度です。

 

これを使いこなすことで圧倒的なキル速度を叩き出せるわけです。

ちなみに

真正面から撃ち合うのはヤメましょう。

ほとんどの場合は、横もしくは後ろから攻撃していくことになります。

スポンサーリンク




 

ただし、スパッタリーのサブ武器は

ジャンプビーコンです。

スプラッシュボムやキューバンボム、ロボットボムのように

サブ武器で現状を打開できるようなものはありません。

 

もはやそのメイン武器だけでどうにかしろってところなのです。

 

ここで大事になってくるのが

このスパッタリーにつけるギアです。

私もどんなギアがいいか悩んでいましたが

 

頭:イカ速度アップ1・3

服:イカニンジャ1、イカ速度アップ0.3

靴:イカ速度アップ1.3

 

に近づければいいと思います。

1.3という表記は

メインに元から付いている能力を1、その後ギアパワーアップでつくサブ的なものが1つに付き

0.1としています。

 

この場合だと

服のイカニンジャは絶対に付けたいですね。

スプラトゥーン2になってイカニンジャになるとイカ速度が激減します。

でも、スパッタリーの場合は、横や後ろを取っていかないと厳しいものがあるので

イカニンジャで波を立てずに潜って相手を奇襲するために

余ったギアスロットにはイカ速度アップを付けていきましょう。

 

相手インク影響軽減も欲しいなとは思ったりしましたが

普段立ち回る際から相手インクは気をつけていますでしょうし

イカニンジャとイカ速度アップでの高速移動が出来ていれば

相手インク影響軽減ギアはなくてもいいかなと思います。

 

スパッタリーの立ち回りについて

 

まず大事にしたいのは

潜って移動する事です。

初心者の方は攻撃した後も潜ったりしません。

攻撃したあとに身体を出して周りを見渡しています。

そうこうしている内に背中から相手に近づかれていますよ。

すぐにその場をイカ潜伏からのイカダッシュで移動する方がいいです。

 

イカニンジャがあるので

その場から潜って距離を取ったら相手は大概見失ってくれます。

見失ったのを確認したらさっと近づいて横もしくは背後からババンといっちゃいましょう。

スポンサーリンク




 

ちなみに真正面で相手と目が合った状態で相手が近寄ってきた場合は

すぐに逃げる事です。

一切戦おうとしない方がいいです。

まず、射程で絶対的に負けています。

スライド移動という高速移動はあるとはいえ

相手の攻撃を避けきれるほどの性能はしておらず

とてもじゃないけど相手が射程外で軽く牽制されたら

スライド移動を駆使して近づきにいっても、自滅やられにいくようなものです。

 

よく思い出して欲しいのは

その場でイカで潜って距離をとれば相手はほぼ見失ってくれるという点です。

 

相手が見失ったら近づく!

それでいいです。

 

もしくは他のこちらに気づいていない相手を見つけて

ササッと近寄って仕留めましょう。

そしてすぐにまたイカ潜伏を基本とします。

 

どうでしょうか?

少しイメージ出来てきたでしょうか。

ぶっちゃけ今もやられているパターンがあるとしたなら

相手にすでに気づかれているのに撃ち合ってしまった、、、、

とか

相手が二人いるのに、その中に突っ込んで行ってしまった、、、

とかになってきます。

 

こちらは近距離は超高速射撃があるので

相手が一瞬でも反応が遅れたらこちらは勝てます!

 

 

それでも勝てない、スライド移動射撃もどこで使ったらいいのか分からない、、、

という方もいるかと思います。

 

ぶっちゃけ相手がこちらに気づいていないなら

スライド移動射撃まで使う必要はありません。

通常の射撃で3発で相手は落ちます。

 

ただし、少し相手がこちらに気づいた状態で応戦してきた場合には

こちらはスライド移動を駆使して射撃するようにしましょう。

一瞬早くスライド移動後に相手をこちらの射撃範囲内に捉えることが出来たら

高速射撃状態なので勝ちます。

 

しかし現実は甘くない、、、

 

スライド移動した後、射撃しても相手に動かれていてしっかり狙えず

なんかよく分からないような時計周りの攻撃で返り討ちにあったりしますよね。

 

スライド移動攻撃したあとにバババと倒しきれなかった場合

そのまま相手の動く方向に照準を合わせにいってもあまりいいことはありません。

すぐに逃げる癖もつけましょう。

 

全然そんな動きが出来ないって事もあるかと思います。

なにせ他ブキを使ってきたプレイヤーにとって

スパッタリーの立ち回りや操作感は全然違うものです。

 

メインウェポン周りの攻撃をするなら

ほぼコントローラーの右側を駆使しなくてはならず

 

さっと逃げる場合にはコントローラーの

左側操作で逃げなくてはなりません。

 

この部分の慣れがかなり要ります。

5日間くらいしっかり動けなくて悔しい思いをしながらも

操作感に慣れてくるととたんにキル数も増えてくるようになります。

歯を食いしばって使い込んでいって欲しいところです。

スポンサーリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ