MHXXモンハンダブルクロスの炭鉱ブラキのサポガン考察


どうも皆さん

モンハンダブルクロスを楽しんでいますか?

炭鉱ブラキのサポガンの考察を実際に何度もやってる私からの考察を届けたいと思います♪

 

そもそも炭鉱ブラキって何?

って話ですが

イベントクエストの「急募・炭鉱採掘求ム」のサブターゲットのブラキディオスを狩猟して

サブターゲット達成で帰ってくるだけで

風化したお守りや平均20個くらいゲットできる

お守り厳選とハンターランク上げには最適なクエストの名称が炭鉱ブラキと呼ばれるものです。

スポンサーリンク



 

炭鉱ブラキでは

主がサポガンをやるのが非常に重要になります。

(細かい事ですがクエスト受注者がエリアホストになる仕様であるのと

サポガンが主でないと、サポガンを任せていた人が抜けた場合に

その部屋全体がグダグダになるからです)

 

サポガンってなんだかよくわからないという方にも

今日から始めるサポガン講座をしようと思います。

(慣れるとわりと簡単です)

 

ライトボウガンの太古の塊でゲットできる

神ヶ島という武器を最終まで強化すると

大神ヶ島【神在月】という名前になってこれを使います。

 

装備紹介はあとに回して

これで発動させるスキルを載せます。

 

反動軽減+2

装填数UP

罠師

耳栓

 

はい、これで間違いないです。

ラスボスであるアトラル・カをボコボコにして

ネセト装備でいいのでこのスキルを発動させましょう。

 

色んなサイトに色々装備紹介スキル紹介が載っていますが

何回も野良で色々なメンバーとやった結果、これが一番いいと感じます。

 

特に

反動軽減+2や装填数UP、罠師は絶対に必須ですが

耳栓も超重要です。

 

この耳栓がないと野良の色んなメンバーとの連戦に対応できません。

というのもエリア2にいるブラキディオスは初期位置がわりとバラバラで

エリア2に入った段階でブラキが近くにいるとおそらく最初の咆哮を喰らいますし

エリア2の中腹あたりにブラキがいてるとこれまた咆哮を喰らってしまいます。

スポンサーリンク




 

サポガンの最初の手順は睡眠レベル2を3発ブラキにぶち込み寝させるところから

始まりますので

耳栓スキルがないと開幕からサポガンがブラキにやられたりとグダグダ展開になります。

 

たまに耳栓ではなくKO術を付けるとか飛行船酒場のスキルを発動させるのをいう方がいますが

基本的に自分以外の3人が高火力ヘビーボウガンメンバーであるなら

そもそも徹甲弾は使いません。

メンバーが自分を入れて3人で出発の時に状況で徹甲弾を使用するパターンを使うくらいです。

また

KO術を入れたところで

ブラキディオスをスタンさせるのに必要な弾数は3発から2発になるだけです。

3発撃つのも、2発撃つのも時間的余裕はあるのでKO術や飛行酒場がなくても

まったく問題にならないのです。

 

コツとしてはブラキディオスが落とし穴にハマっている時にこの連爆徹弾を使用することに

なるわけですが

「ブラキディオスの頭が上下に振れているので、下に来た時に連爆徹弾を発射するのが良いです」

落ち着いて3回当てましょう。

 

しかしそもそも徹甲弾は使わないです。

ではその手順を紹介します。

 

エリア2にいるブラキにサポガンが最初に入り

ブラキに睡眠レベル2を3発当てます。

近くまで走っていって発射した方がグダグダがなくなります。

(遠くから狙うと正確に打ち込めないばかりか、味方に当たったり、

横を遮るように歩いてくるイーオスに当たったりします)

 

その後、武器をしまって

ブラキに走っていき、麻痺弾レベル2を3発撃ち込みます。

この4発目で確実に麻痺するので、寝起きのブラキが首を振って動き始める直前まで

待ってから4発目を撃ち込んで麻痺させるようにしましょう。

 

麻痺したら約7秒を心の中で数えて下さいw

7秒後にはブラキが麻痺から回復するかと思います。

それくらいに足元にシビレ罠を設置します。

位置取りはブラキの足元の間あたりでオッケーです。

麻痺から解放したのを見てからシビレ罠を設置してもギリギリ間に合うのですが

ミスって前に歩かれたらグダグダになるので少し早い目にシビレ罠を設置するのが理想です。

 

シビレ罠を設置したらすぐに捕獲玉を2個ぶつけて

シビレ罠を調合します。(トラップツール+雷光虫)

 

あとはブラキの足元に張り付いて最初のシビレ罠が消えたら

すぐにまたシビレ罠を設置して捕獲玉を1発投げます。

 

またシビレ罠を調合して

シビレ罠を設置します

この時にブラキの体力をしっかり削れていればこのタイミングで

さすがに自動的に捕獲できます。

(3回目のシビレ罠時は捕獲玉は投げなくてオッケーです

玉効果が残っていて、捕獲ラインになったら自動的に捕獲しますので)

 

ここで捕獲にならなかったら

閃光玉を投げて、落とし穴を設置するようにしましょう。

これは3回目のシビレ罠を設置したあとにこちらが動けるようになったら

すぐに閃光玉を投げて落とし穴設置に入るのが大事です。

(そもそも、グダグダが嫌ならここまでに捕獲できるメンバーが居ることの方が大事ですがw)

スポンサーリンク




 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ