成城石井のチョコの回収やどこに相談に行けば?原因は?


スーパーの成城石井が11月11日にアレルギーの原因となる

乳成分が混入したとして11種類の輸入チョコレート約4万2600個を

自主回収するとした。

 

この問題は

今月初め、11月4日に購入者から「子供がアレルギー症状の腹痛を起こした」

としてその後の検査で発覚した。

 

すでに同会社はお詫びとその後の対応についてホームページ上で載せている

以下が抜粋。

 

「この度、弊社子会社・東京ヨーロッパ貿易株式会社にて輸入し、弊社店舗及び卸売先で2016年10月1日から2016年11月7日まで販売いたしましたクリンゲル社(ベルギー)製の「グリーンドリーム 有機フェアトレード ダークチョコレート 7種」および2015年10月1日から2016年11月7日まで販売いたしました「バランス チョコレート 4種」におきまして、アレルギー特定原材料「乳」が混入している恐れがあることが、弊社が実施した自主検査にて判明いたしました。現在、公的検査機関にて詳しい検査を実施しておりますが、念のため当該商品は既に店頭より撤去いたしました。
「乳」へのアレルギーのある方が喫食した場合、アレルギー症状が発生する可能性がございますので、絶対に召し上がらないでください。
お買い求めいただきましたお客様におかれましては、レシートのご提示、もしくは現品と引換えましてご返金させていただきます。
お客様には大変お手数をおかけして恐縮に存じますが、お手元に下記に該当する商品がございましたら、お近くの店舗スタッフ、もしくは下記のお問合せ先までお申し出いただきますよう、お願い申し上げます。
お客様ならびに関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。今後は、品質管理を一層徹底し、再発防止に努めてまいります。」

 

グリーンドーム有機フェアトレードチョコレートは

2016年10月1日~11月7日まで

 

バランスチョコレートバーは

2015年10月1日~2016年11月7日まで

スポンサーリンク



 

どんな商品だったのか、見た目を画像で紹介!

「GREEN DREAM」と英語表記されている商品が対象商品です。

tyoko

tyoko1

 

さらにバランスチョコレートバーは以下の画像です。

tyoko2

これらはだいたい450円程度で売られているものですので

返金してもらう事でそれだけ返ってきます。

 

グリーンドームはまだ店舗に置いていた時間は短いけれども

バランスチョコレートバーは

約1年以上も商品棚にあったわけだから

知らずしらずのうちに口にしていた人もいるかもしれない。

 

まずはそんな商品が家にあったのなら

すぐに店舗に返品に持っていけば返金で対応してくれるそうだ。

スポンサーリンク



 

それでもよく分からない場合は

お問い合わせ先が成城石井のお客様相談室で

フリーダイヤル 0120-141-565

受付時間 平日10:00~17:00

です。

 

あれ?これじゃあ週末を過ぎてからしか連絡つかないのでは?

と心配される方に朗報。

 

どうやら12日と13日はそれぞれ土日ではあるが対応するということ。

 

とにかく乳成分に対してのアレルギーがある人は絶対に口にしてはいけないので

注意をしてください。

スポンサーリンク



 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ