お歳暮のお礼状や文例、上司や部下・ビジネス用の書き方!


お歳暮を頂いた際に、お礼状を書こうと思っているけども

書き方が分からないという人用に文例の紹介をしていきます。

それぞれ、上司に頂いた際や送る時、部下から届いた場合や

ビジネス用のお礼状の書き方をまとめておきます。

 

oseibo

 

お歳暮を頂いた場合に、そもそもお返しが必要なのかという問題ですが

「必ず必要というわけではない」ということです。

ここから先が日本文化らしいのですが

「お礼状を出すのがマナー」という事です。

スポンサーリンク



 

お歳暮のお礼状は「とにかく早く返す」ようにしましょう。

具体的には、お歳暮を頂いてから2~3日以内に投函するようにしましょう。

 

この投函の際なのですが

「ハガキ」で出すのは目上の人に対しては失礼にあたりますので

「手紙」を使用するようにしましょう。

手紙でお礼状を出すのがもっとも丁寧な方法です。

 

ハガキで出す場合は「ハガキにて失礼致します」の一文を付け加えるのを

忘れないようにしましょう。

 

お歳暮のお礼状の文例を紹介!ビジネス用!

 

ビジネスでは何かと気をつかう事が多いですが、ここは

以下の3つを基本にお礼状を作りましょう。

とにかく何よりも優先したいのは、「いち早く、お礼状を送ること」です!

 

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて このたびはご丁寧にも結構な品をご寄贈賜り、ご芳情誠にありがたく厚くお礼申し上げます。

 

今後とも何卒よろしくご交誼のほどお願い申し上げます

略儀ながら書中にて御礼申し上げます。

 

敬具

平成●●年●月●日

株式会社●●●●

代表取締役 ●●●●

 

 

拝啓 師走の候 貴社はますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

さて、本日は結構なお歳暮の品を賜り、誠にありがとうございます。毎々のご配慮に恐縮するとともに心よりお礼申し上げます。

平素はこちらこそお世話になっておりますのに、格別のご芳志のほど恐縮に存じます。

 

寒さはこれから本番でございます。皆様くれぐれもご自愛のほどお祈りいたします。

まずは略儀ながら書面にてお礼申し上げます。

 

敬具

平成●●年●月●日

株式会社●●●●

代表取締役 ●●●●

スポンサーリンク



 

 

拝啓 師走の候、ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。

さてこのたびは結構な品をご恵贈いただきまして、ご芳情のほど誠にありがたく、厚く御礼申し上げます。

貴社のますますのご発展をお祈り申し上げますとともに、今後いっそうのご交誼のほどをお願いいたします。

年末余日少なき折から、皆様の一層のご健勝と貴社のますますのご発展を心からお祈りいたします。

略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。

敬具

平成●●年●月●日

株式会社●●●●

代表取締役 ●●●●
スポンサーリンク



 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ