アニメ聖地88の巡礼ルート詳細とマナー向上へ!らきすたやガルパンも!


アニメ聖地88とは何か?その巡礼ルートの紹介をします。

アニメ聖地88とはその名の通り

アニメの舞台となった地域を「アニメ聖地」として選定し

選ばれた88箇所を指す。

四国の88箇所巡りと呼ばれることに似せた感じで

88箇所のアニメの聖地を巡礼ルートとして作ることにあります。

 

anime

 

これはどこが創ったの?

アニメツーリズム協会というのが訪日観光客を呼び込むのも含めて

発足しました。

一般社団法人として設立され、

機動戦士ガンダムシリーズで知られる豊野由悠季監督が理事長に就任し

理事会には

KADOKAWAの角川歴彦会長やJTB、日本航空の代表らが参加する。

スポンサーリンク



 

ええ、つまりニコ生の放送で取り上げられたり、

JTBなので旅行ですね、最近だと訪日外国人も多いので

日本のアニメという文化に興味を示してもらってその巡礼旅行も

そのうち企画されるのではないかと思います。

 

アニメ聖地の定義からですね。

  1. アニメや漫画の舞台やモデルとなった地域や場所
  2. 作品ゆかりの街や生家、記念館
  3. 作品に関する博物館や施設

と定義されています。

 

ここで今の段階で分かっている有名どころの聖地について少し見ていきましょう。

らき☆すたの埼玉県久喜市やガールズ&パンツァーの茨城県の大洗市など

アニメ聖地になったことで一気に人気になった地方も多いですね。

 

らき☆すたの埼玉久喜市はここ

rakisuta

ガールズ&パンツァーの聖地である茨城県大洗市はここ

garupan

君の名は。の聖地である東京、四ツ谷駅近くの須賀神社はここ

kiminonaha

 

kiminonaha-riaru

 

kimino

これが四ツ谷駅から10分のところにある須賀神社に向かう階段のところです。

今はもう聖地として多くの巡礼者がいます。

 

それぞれほぼ確実にアニメ聖地88として登録されることになるかと思いますが

とにかく聖地の近くの住民の方々へのマナーの悪さが目立っています。

大声を出したり、騒いだり、ゴミはしっかり持って帰るなどの気はつかうようにしましょう。

そうでないと

おそらくですがアニメ聖地88という企画事態に問題が出てしまう可能性があります。

せっかくのアニメ好きにはたまらない企画なので是非みんなでマナーを守って巡礼にいくようにしましょう。

スポンサーリンク



 

ラブライブとかも今回は取り上げませんでしたが聖地の数もピカ一です。

東京都千代田区あたりはほぼ聖地になりますね。

千代田区なのでそのすぐ近くに先ほど取り上げた「君の名は。」の聖地もあります。

 

理事長に就いた富野監督は

「子どものころに見たアニメや漫画が一生残るものだということを経験している人は多く

文化的な影響は小さいものではない。

こうした事を心の中にとどめておくだけでなく、外に広げ、体験にまで育てていきたい」

「アニメがくれたモチベーションを1人1人が行動し、考えることの材料になるなら

社会的意味があるのでは」

と述べています。

私の場合は、ドラゴンボール世代ではありますが

やはり教えられた言葉も多いものですw

「落ちこぼれだって、必死に努力すりゃあ天才を超えるかもよ」とか

「こんなヤベェ時だってのに、オラわくわくしてきた」

「カカロット、お前がナンバーワンだ」

とか大人になった今でも考えさせられる事が多いセリフも多いですしね。

 

 

全国的に拡がってたくさんあるアニメの聖地はいったいどういう風に88箇所として

巡らせる形になるのでしょうか?

JTBさんが関わっている以上、なにかツアーという形になるかと思います。

お互いに同じ趣味を持った者同士がバスなどで一緒になる、交流が出来る、

本当にわくわくしてきますね。

 

関東バージョン、関西バージョンとか九州バージョンとかあるのか今後の動向に興味が尽きません。

また詳細が分かり次第こちらで取り扱っていこうと思います。

スポンサーリンク



 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ